常備薬の補充2007年03月10日 10時45分57秒

このところ花粉症気味の姉貴が鼻炎薬を使いきってしまった。
その上に風邪薬を代用として飲んでくれたために薬箱が品薄状態に陥ってしまった。
まぁ、今年は親父が持ち込んだ質の悪い風邪を俺が秋葉原で進化させたりしたから風邪薬は元から少なかったのだけどね。

そういうわけで常備薬の補充を呼ぼうと思ったのが水曜日、実際に電話を掛けたのが本日の10時だ。
10時半から歯医者の予約があったのだけど「ちょうど近くにいるので10分くらいで行けます」と言われちゃって少し悩んでしまった。

何故かって言うと、明日が遊びに行く予定になっているから今日中に歯医者・床屋・本屋・家具屋を回らない行けなかったからなんだ。
高速で済ませたとしても、16時を軽く過ぎそうなスケジュールだから夕方頃に薬の補充を呼ぼうと思っていたのよ。

でもまぁ、歯医者の予約なんて時間厳守じゃないから薬の補充をサクッと済ませてしまうことにした。
で、色々と薬を入れ替えて花粉シーズン仕様の常備薬が完成したのは11時だった。
予定では10時半かそこらで終わらせるつもりだったのに意外と時間が掛かったな。

色々と使用頻度とか考えて調整していたせいだろう。
とりあえず、姉貴用の鼻炎薬として小瓶に入った錠剤を入れてみた。
姉貴には「携帯するのであれば瓶詰めの方が便利だから」と言ってあるけど、実はそっちの方が安いからなんだよね。
まぁ、気休めで飲んでいる人には十分だろうよ。

トイレはどこじゃ~2007年03月11日 23時29分39秒

今日は大学時代の仲間とお喋りをしてきました。
少し体調が悪かったから早めに出たのだが、待ち合わせの駅へ到着したのは指定時間の30分前だった。

普段から早めに行動するようにしているけれど、さすがに30分前は早すぎた。
まして待ち人は遅刻の常習犯と来たもんだ。
嫌な予感はしていたのだけど、待っている間に体が冷えてトイレへ行きたくなってしまった。

それでトイレを探してフラフラしていたのだけど、あるはずの場所にトイレがない。
グルグルと3周ほど回ってみたけど見当たらない。
そろそろ限界って言葉が見え始めたところで「トイレのリニューアル中。西口のトイレをご利用ください」との張り紙を発見した。

コレはかな~りショックだったな。
何故かっていうと、待ち合わせが改札の中になっていたから、東口から西口まで行くには階段を上って下りてをしなきゃいけないのだよ。
この時点で思わず内股になりそうな程に限界が近づいていたから危険極まりない状況だったわけさ。

上りはエスカレーターがあったから良かったけど下りのエスカレーターはない。
ホームを歩いている時点でもきつかったので、躊躇しそうになるが止まる事はもっと許されない。
仕方がないので無駄に階段の段数を数えながら下りましたよ。

下りたところで辺りを見渡してみたのだが、トイレらしき入り口が見当たらないじゃない!
ここで迷子になっている余裕はないってんで、階段を軸に東口のトイレの線対称な座標を目指して直進してみたら大当たり!
何とか下着を汚さずに済んだから良かったけど、かな~り危なかった。

耳が壊れた2007年03月12日 13時28分21秒

小学校に入る前、俺がまだ幼かった頃に中耳炎を患った事がある。
その時は耳の奥に溜まった膿が鼓膜を溶かしてしまったため、人口鼓膜を作る手術を受けた。
どうも鼓膜が崩れていなかったら三半規管が腐っていた可能性があるというから重度だったと思われる。

あれから20年ほど経った今でも、夜更かしや飲酒の後など耳の調子が悪くなる事がある。
これはホルモンバランスや血圧の変動に影響されるのが原因らしい。

それとすっかり忘れていたが「鼻をかむ」「鼻をすする」といった行動も禁止されている。
鼻と耳は繋がっているから何度も続けてやっていると影響が出る可能性がある、って事だったはずだ。
「鼻をかむ」はティッシュを隠せばいいが「鼻をすする」の方は無意識でやってしまう。

最悪な事に1週間ほど鼻の調子が悪かったのに加えて、禁止されていた事を忘れていたためにやっちまった。
昨夜の22時頃に鼻をすすった瞬間、耳に痛みが走ると同時に内圧が急上昇してくれた。
気圧の変化が激しい時になる症状と同じなのだが重度が違う。

なにせ、耳抜きすらできないほどに詰まってしまっているのだから大変だ。
そこから1時間ほど色々と試して、何とか我慢できる程度まで戻したが回復したとはとても言えない状態だ。

一晩明けても状態に変化はない。
素直に病院へ行きたいところなのだけど、今日の作業によっては明日は休めるはずだから出社している。
ちょっと鈍痛が続いていて集中できないが、何とか明日を休みできそうな気がする。

さて、もう一分張り・・・の前に昼食にしよう

帰りたいのに帰れない~2007年03月13日 13時13分44秒

昨日の書き込みから1時間も経たずに問題が発生してくれまして、本日も普通に業務をしております。
と言いますか、普通に帰れるかどうかも怪しい事態になっているから大笑いです。
昨日より状態が良くなっているのがせめてもの救いという処でしょうか。

やはり昨夜は早めに寝ておいて正解でした。
もしも、誘惑に負けて夜更かしをした挙句に症状が悪化していたとしたら、それこそ倒れていたかも知れません。

何となく終わりの見えないトンネルに足を踏み入れてしまった機がしますが、とにかく頑張るとしましょう。

終わった~2007年03月14日 12時18分27秒

ここ数日、ブログに書き込みをした直後に転機が訪れる傾向にある。
昨日も「今日は帰れるのかな・・・」的な記事を投稿してから1時間ほどして、思わぬ形で問題が解決してくれた。
おかげ様で今日は午後から半休にして病院へ行ける事になった。

二日半も苦しめられた問題の原因がたったの一文字だったと言うから恐ろしいね。
本当に「A=B」と「A<=B」の違いだけだったのよ。

本来の修正手順ならこれほどの問題に発展することはなかったはずだけど、今の俺の仕事は「最新版で行われた修正を過去版に適用する」って作業なのだ。
言い方を変えると「最新版で行われた方法でしか修正しちゃいけません」ということだ。

で、最新版でどうやって直したのかを調べるの四苦八苦したというわけだ。
しかも、最新版の方では全く関係のない修正の中でこっそりと隠れて直していたから見つけられなかったというわけさ。

ちゃんとルールに則って作業してくれていれば・・・と恨めしい思いを抱きつつ、今日は半休です。

不貞寝に終わる有給休暇2007年03月15日 13時11分39秒

昨日は耳鼻科へ行こうと思って午後から半休にしたわけだけど、結局は診てもらえずに不貞寝をする形になってしまった。
まず俺の耳を最初に診察してくれた先生が院長をしている病院へ向かったのだけど、2006年11月に院長の定年を理由に閉科してしまっていた。
この先生は母が音への反応が悪い俺を連れて数件の耳鼻科を渡り歩き、最後に辿り着いた名医だという。
俺自身は名医かどうか判断できなかったけど、元看護婦の母親の言葉はずっと信用していた。
そんなわけで、20年くらいの長きに渡って御世話になっていただけに残念だった。

そう残念なのだけど昨日の時点では怒りの方が先になっていた。
何故かって言うと、その病院は分かりづらい場所にあるから道を間違えたものだと思い込んで、冷たいビル風に震えながら探し回っていたからさ。
時間にして30分くらい、体が芯まで冷えるには十分な時間だった。
最終的に携帯を使って閉科している事を確認して帰ったのだけど、この時点でもダメージはかなり在った。

さすがに掛かりつけの耳鼻科がないままにもできないし、わざわざ半休まで取っているからさ。
よく使っている薬局で耳鼻科を紹介してもらって行ってみたのだけどさ。
そこも閉まっていたもんだから「今日の運気は最低だ!」って泣きながら帰宅したよ。

そっからもう不貞寝コース一直線さ。
有給を無駄にした気がして仕方がないよ・・・

耳鼻科を探す2007年03月16日 13時12分09秒

今日も耳の状態はあまり良くない。
早々に耳鼻科へ行きたいところなのだが、どうにも良いタイミングが見つからない。
世の中はそんなに甘くないということだろうか。

3月14日に紹介してもらった耳鼻科だが調べてみると、水曜日は休診日になっていた。
第2,4土曜日なら午前のみ診療を行っているらしいが、ちと休診日が多過ぎる気がする。
もしかしたら、水曜日は手術をやる曜日になっていたのかも知れない。

とりあえず閉科しているわけじゃないし、ネットで調べる限り悪い医者ではないと思われる。
そんなわけで行きたいと思うのだが、今週は第3週目なので来週まで待たなければならない。

残念ながら、そこまで放置できないほどに悪化してきている。
仕方がないので自宅から通える範囲内にあって、土曜日または平日19時以降まで診察してくれる耳鼻科を探してみた。

見つけたのは隣の駅にある耳鼻科で、得られた情報が少ないが恐らくまともな方だろう。
毎週のように行っている本屋から近いし、通うという意味では問題ない。
とりあえず、明日にでもその病院へ行ってこようと思う。

それにしても耳鼻科ってこんなに少なかったけか・・・?

【ジグソー1】ジグソーを始める動機2007年03月18日 11時02分26秒

何となく部屋に飾り気がないのが気になった。
見てみれば、俺の部屋に在る物はパソコン及び周辺機器と本棚くらいで、ロフトを増築したおかげで空間こそ広いが非常に殺風景な部屋だ。

オタクではあるけれどポスターを貼るとかフィギュアを飾るというのは俺のキャラじゃないし、ゲームの箱とかも押し入れに詰め込んである。
なまじ小綺麗であるが故に、何やら寂しさすら感じる無機質な部屋だな、っと感じる時がある。

そこで部屋に飾り気をプラスするついでに、ちょっとした気分転換を兼ねてジグソーパズルを買ってみた。

購入したのは300ピース1つ、1000ピース一つだ。
本当は500~800ピースくらいのサイズが良かったのだが、好みの絵が1000ピースばかりだったのでサイズに関しては妥協した。
ちょっと完成までに時間が掛かりそうだが致し方ないだろう。
やぱり飾るなら好みの絵でないと・・・

いきなり2セットも買ったの送料無料のサービスを利用するためだ。
まぁ、片方は300ピースだから問題ないだろう。

ちなみに300ピースの方は練習の意味と蛍光塗料により発光する仕様が気になったので試しの意味も含まれている。
俺の目は夜盲症なので、たぶん発行している姿は見れないと思うけどね・・・

【ジグソー1】作り始めて1時間2007年03月18日 11時21分52秒

外枠完成
作り始めてから1時間ほど経過したところで外枠が完成した。
やはりセオリー通りに分かりやすいところから作り始める事になった。
というか、分かりやすい所からしか手が出ないから必然的に外枠からになっただけだ。

ちなみに「1時間でココまで」と言っているけど準備の時間も含まれている。
テーブルを引っ張り出したり、カーペットを持ち出したり、ピースの形とか分かりやすいように白い紙を用意したりと色々とやっていた。
だから純粋な制作時間だけで1時間ではないけど、予定では30分程度で外枠を完成させるつもりだったのは内緒だ。

写真の左上にパッケージが置かれていて完成図が見えていたので黒く塗りつぶしてみた。
どうせなら疑似体験っぽい事を楽しんで貰えればと思います。

こっちに大きい過ぎる画像があるよ(2848*2136)
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/jigsaw1/DSCF0300.JPG

【ジグソー1】朝飯前の状態2007年03月18日 15時45分03秒

朝飯前
昨日の夜から組み始めたジグソーパズルも朝飯前にできたよ。
さすがに人物などは特徴があるだけに簡単に組み上がった。
うん、可愛いね!

「簡単に」と言ったけど、これを撮影したのは10時半で、実は起きてから2時間くらい掛けて組んでいる。
俺は元からこういう単純作業は好きな方だったから苦にならなかっただけ、って可能性があるかな。

それにしてもジグソーパズルをやる上で「ここだけ」は禁止した方がいいようだ。
起きてから作業を再開して30分ほどした頃に「そろそろ朝飯にしよう」と思ったが、そこから「ここだけ」を何度も繰り返してしまった。
そして、気が付いてみれば2時間ほど没頭していたという訳だ。

コレはある種の魔力だね。
気をつけねば・・・

またデカ過ぎを起きました。
見たければどうぞ
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/jigsaw1/DSCF0304.JPG