桜が咲かない2007年03月23日 12時47分58秒

家を出て2分も歩くと川沿いに3kmほど続く桜並木にぶつかる。
開花の時期が近づくと提灯が掛けられて、夜桜ハイキングコースになったりもする。
残念ながら川が汚い事と道幅の割に車通りが激しく危険なために「桜の名所」とは呼ばれてはいない。

それでも地域住民からは愛されているようで、舗装されていない対岸を歩く人の姿は珍しくない。
去年辺りからは歩行者が躓かない程度には整備されてきている。
今年辺りはもっと大勢の人が見に来るかもしれない。

今週の日曜にそんな桜並木をネタに「さくらまつり」なる催し物が開かれるらしい。
開催される事について何か文句を言うつもりはない。
しかし、開催日の選定を誤っている。

今朝の状態でつぼみも揃っていない状態だから見頃になるまで1週間ほど必要だろう。
今日の暖かさによって、どの程度まで開花が進むか分からないが、寂しい桜祭りとなる可能性は非常に高いだろう。

さてさて、どうなることやら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2007/03/23/1338451/tb