アサブロのCSS2007年03月20日 11時39分42秒

ブログのレイアウトを少しだけ変更してみた。
その際に「RSS」と「ブログの更新をお知らせ ― Powerd By MAILPIA」という行が邪魔に感じた。
設定画面上では消す事もできなければ、移動させる事もできない。

弄れないと分かると今までの3倍くらい気になる。
幸いCSSは編集できる仕様なので、物は試しと表示されたブログを調べてみた。
うん、存在を抹消する事はできないけど非表示にする事はできそうだ。

ということで、【RSS】と【ブログの更新をお知らせ】を非表示にする方法を紹介、っていうか他でもやってそうだけど・・・

アサブロ管理画面の【デザインテンプレート編集】の項目を開く。
念のため、現状をテキストファイルに保存する。

【RSS】を非表示する場合は次の3行を追記する。
.mod-rss-button{
display: none;
}
【ブログのお知らせ】を非表示にする場合は次の3行を追記する。
.mod-mailpia-button{
display: none;
}

編集が終わったら反映させて完了です。
追記した行を削除すれば元に戻ります。

うん、ちょっとスッキリした?

閉店間際2007年03月20日 22時22分21秒

完成したジグソーパズルを飾るのにフックがないので帰りにドイトへ寄り道をした。
電車の中で営業時間を調べたら20時までというから少し焦って自転車を走らせたけど、それでも到着したの閉店10分前だった。

フックの置いてある場所は知っていたので直行したのだけど、両面テープ式のが見当たらない。
上へ下へと見渡してみたけど発見できないので店員にきいてみた。
どうも両面テープのは2階にあるらしい。
仕方がないので2階へ移動して、目の前でモップを握っていた店員を捕まえて案内させる。
500gまで耐えるというフックを掴んで会計に向かったけど、なんかレジの掃除を始めていて「会計は1階で御願いします」とのこと。

1階に下りて行くと3機あるレジの内で1機が既に掃除モードだった。
悪いと思いつつもレジへ向かうと、やっぱり嫌な顔をされた。
少し気分が悪い買い物になったが「これでジグソーパズルを飾れる」と自分に言い聞かせ、その場で不細工な店員の顔を抹消して店を出た。

アウト2007年03月20日 22時34分45秒

ドイトを出たところで携帯電話がメールの着信を知らせてきた。
姉貴からのメールで「おはぎを買い忘れた。間に合うなら買ってきて」との事だった。
さすがは自己中心的なトラブルメーカー、全く役に立たない姉貴である。
自分で買ってくると宣言しておいて、あっさりと忘れる辺り責任感の欠片も感じられない。

文句を言ってやりたい所だが、この辺りで美味しい和菓子を買おうと思ったら西武百貨店の地下へ行くしかない。
西武百貨店は駅の反対側、つまり今し方の道程を戻らなければならない。
これは夜盲症の俺にとってはかなり酷なのだが、明日に回すのも面倒なので仕方なく走り出した。

単純に逆走するのは危険だったので車通りの多い回り道を洗濯した。
道の形状は覚えているので見えていなくてもそれなりに走れた。
しかし、誤算だったのは歩行者が多かったことだ。
こんな道を、こんな時間に、こんなにも大勢が歩いていると驚きだった。

おかげで、予想以上に時間が掛かってしまった。
西武百貨店へ入ってエスカレーターを目指すと聞き慣れない機械音がした。
嫌な予感を感じつつ、エスカレータ前に来てみるとエスカレーターが止まっていた。
いや、正確には止まろうとしていた。
これは正に目の前で地下の食品売り場の閉店を見せつけられる形だ。

苦労して来たというのに、これはあまりにもネタ過ぎやしないかと・・・
我ながら、素晴らしいネタ人生だ。