本屋の改装2007年03月03日 16時34分16秒

歯医者の後に帰宅してみたけれどネットゲームの方に知り合いが居なかったので本屋へ行ってきた。
ほぼ毎週のように出入りしている馴染みの店だったのだけど、今日はちょっと違和感を感じた。
そりゃ~、本棚の配置が変わっていたら「あれ?」って思うのは当たり前だよね。

ちょっとオーナーとお喋りをしていたら「本の並びをどうしたらいいか」と相談されちゃったよ。
まず聞かれたのは売れそうな本はどれかって話だね。このところ読者の傾向がオタクっぽくなっているから、お年を召したオーナーには分からなくなっているらしい。
そんで白羽の矢が立ったのがオタクな俺と言うわけだ。

光栄にも思うけど俺はどちらかというとマイナー路線を攻めて、後々に人気がでるのを喜ぶタイプだからなぁ。
即効性のあるアドバイスには成らないかも知れないのよね。
それでも色々と答えていたら、あっという間に1時間も経っちゃった。

なんか感謝されたけど複雑な気分だね。
でもさ、次に来るときが楽しみではあるよ。