新年早々の愚痴2007年01月04日 18時52分25秒

新年だってのに毎日のように腹立たしい事が起こるってのはどういうことだろう?
ついさっきも姉貴が馬鹿みたいに噛み付いてきて怒りを通り越して呆れたばかりさ。

キッカケは俺がプレーヤーのケーブルに引っかかったこと、というとこちらに非があるように見えるかな。しかしだ、姉貴の方にも十分な過失があるのだ。
そもそもに電源ケーブルが風呂場へ向かう扉を高さ5cmほどで横断しているのが間違っている。まして、俺は暗がりで目が利かないから脱衣所に入る際には電気を点ける事に集中している。それ故、足下に注意を払うなんて余裕はない。
それを知っていてもなお、そこに置くってのはどういう了見なんだ。

例えば、それが毎日なら俺も工夫すべきだろうが、姉貴が料理をしている時にしか存在しない「非日常の障害物」とも成れば話は別なのだ。
重ねて言うが、目が見えないって状況は健常者が想像する以上に過酷で、当人は相当な集中力を持って立ち向かっている。
この事を理解しないで、自分の過失を度外視した挙げ句に蹴りを入れたのだよ、あの馬鹿は!

さらにだ。「わざとじゃないなら普通は謝るだろう」とか言い出すから呆れるばかりさ。
自分の責任は棚に上げた上に1秒の間も置かずに蹴りをくれた馬鹿に謝れと?
何をどう間違えたら、三十路を越えた社会人の口からこんな馬鹿な言葉が出るんだろうか・・・

全くもって大人じゃないよね。
それていて、あの人の頭の中では自分は大人で俺は子供だと思ってんだから始末が悪い。
要するにね、俺の態度が昨日も今日も悪いのに苛ついていてさっきの事故で怒りが爆発した、単純にヒステリーを起こしただけなんだよ。

昨日にしたって親父の実家から帰ってくるのに渋滞に巻き込まれて2時間の予定だった移動が3時間半に伸びちゃって、車酔いで死にそうだっただけだよ。
どうもね、俺と親父が居ない隙に姉貴が友達を家へ呼んでいたのだけど、その人の挨拶を俺が無視したのが気にくわなかったらしい。

えっとですね、ゲロをする30秒前に挨拶なんて聞いていられますか?
それとも「邪魔だ、どけ」とでも言ってトイレに駆け込めば良かったのですか?
俺はこうなりそうだから「面倒だから、とっとと帰らせろ」ってメールを送ったのに、忠告を無視したのは姉貴じゃないか。
それで苛つかれたって知るかってんだ。

第一に、姉貴の友達かも知れないが俺にしてみれば赤の他人だ。
正月の半分空き家に上がり込む神経が信じられないければ、平気な顔をして家に呼ぶ姉貴も理解に苦しむ。
それも俺や親父が家を出てから「友達が家に来るかも」とか言い出すってどういう常識の中で生きているのだろうね。

一人暮らしだってんなら分かるけど、我が家は三人暮らしなんだよ。
他の家族を考えて行動するなんて「大人」なら普通に出来ることだろう。
自分勝手しかできない時点で、お前は子供もなんだよ。

と、言ってやりたいけどさ。
ヒステリーしか起こさない馬鹿には言うだけ労力の無駄さ。

まぁ、俺は自分が大人だなんて過信してませんからね。
子供を説得できるほどの言葉は持っていませんよ。
故に。何も言わず我慢して放置するって対応を取っています。

小さな子供なら何とかしようと、キッカケを作って自分で気付けるように促してあげるのだけどねぇ。
大きな子供にはどうしたら良いのやら・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2007/01/04/1092164/tb