土曜の雨2006年11月11日 16時13分16秒

どうも週末に雨が降ると物凄く損をした気分になる。
その雨が霧雨だった時は特にやるせなさを感じる。だって、あがると思って外に出ると降り続け、ダメだと思ってPCの前に座っていると晴れてる。
それに、止まなくても我慢をすれば走る事もできる。だが、濡れたのを無視していると見事に風邪を患って一週間が辛くなる。

まぁ、俺にとって霧雨って天気は俺のアンラッキーDayの象徴なんだよね。まぁ、今週はやることがあるので、引き籠もり決定しているのだがな・・・

ブルースダンジョンC2006年11月12日 16時25分56秒

先日のアップデートで協力ミッションってのが追加された。PSO時代でいえばチャレンジモードに似ているかな。
ミッションの内容はブルースっていうNPCキャラを目的地まで送り届けるってシンプルなもの。
評価はモンスターの撃破数とクリアタイムで決まる。モンスターの出現数は決まっているから漏らさず倒せば問題ない。大変なのがクリアタイムの方だ。
ホントにシビアで役割分担とか決めて、効率化を図って見たけど30秒の壁に阻まれてしまった。別の高レベルなパーティに混じった時に試行錯誤したノウハウを持ち込んでやったから効率は悪くなかったはずだから、足りなかったとすれば人数と殲滅力だろうな。
次こそは評価Sを取ってみせます。って感じで、見事に協力ミッションにハマりました。

木枯らし1号2006年11月13日 16時04分44秒

日曜日に木枯らし1号が吹いたそうな。確かに風は強かったけど北風ってほど冷たい風ではなかった気がする。風速は確かに強かったか。
そういえば、風に煽られてフラフラしてる小学生と接触し掛けた記憶があるな。そう、ちょうど目にゴミが入った時でタイミングが悪かったのよ。まぁ、俺はあの程度の風で踊るほど柔じゃないから避けられたけど、少しばかり心臓に悪かったかな。

でもさ、バランスを崩す事はないって言っても負荷は掛かるわけですよ。しかも風向きはコロコロと変わってたし、とても走りやすいって天気じゃなかった。そんなわけで、今週はポタリングはせずに本屋へ行っただけで帰ってきちゃった。

物語が踊る2006年11月14日 10時20分45秒

二日ほど前から小説ネタが頭の中で踊ってます。
最初はある人物が初めてのお友達をGETしていくって話なんだけど、ちょっと起承転結のバランスが取れてない。
とりあえず人間関係を構成するまでの流れはできてるけど、そこで終わりってのも寂しい。そんなわけで、この先をどうするかを考え中ってところです。
他にも同じように途中で止まっているネタがあるから、上手く組み合わせられる事ができたらいいな、っと思ってます。さて、どうなるかな・・・?

書き方も今までと少し変えてみようと思う。ちょいと日記風にしてみる予定なんだけど、初めてだから上手く掛けるかどうかはふたを開けてみてのお楽しみってことで・・・

その前に日の目を見ることがあるのだろうか?

暑すぎる・・・2006年11月15日 22時21分42秒

外はずいぶんと寒くなってきた今日この頃だけど、俺は汗を拭いながら作業をしている。もちろんプログラマだから肉体労働ではなくて知能労働だよ。それで何故に汗が出るのかというと、それは部屋が暑いからに決まってる。
夏場に冷房を控え目なのは地球温暖化を抑止するために許すよ。その方が体にも優しいしな。でも、冬場に暑いってのはやめてほしい。
そもそも人間ってのは寒いくらいの方が頭が回るのだ。それなのにボ~っとしてくるくらいに暑くするって何さ。つか、パソコンは熱に弱いのだから暑くするなんて何を考えているのかと、小一時間ほど正座をさせてやりたい気分さ。
でもな、派遣社員だから何も言えないのだよ。暑さで飛びそうな意識を必死に繋ぎ止めつつ頑張ってさ。やっと帰りだと思ったら汗が冷えて体力を奪っていくのよ。
そんなこんなで溜まった疲れが土日にどっと来るわけです。今週もやや風邪気味、この調子だと引き籠もりな週末の予感がするよ。

ああ・・・せめて、汗を止める方法があればな~。

キャラパスの悲劇2006年11月16日 22時43分16秒

ラグナロクのセキュリティ強化策の一つで、キャラクター単位でパスワードを設定できるようになりました。ちょっと面倒くさいけど、悪い事じゃないよね。
でもね、ちょっとばかり問題点があってさ。思いっきり誤入力をしてしまったおかげで現在にログインできない状況になってます。

キャラクターパスワードの入力って電卓みたいなのをマウスで叩いて数字を入力する形を取っているのだけどさ。その入力ボタンって表示する度に配置が変わるようになってるの。
で、何をやったかって言うと、パッと見でランダムになっている事に気付かなくてね。電卓と同じ配置だと思って入力しちゃった訳さ。
まぁ、配色がちょっと見づらい感じなのは覗き見対策として許すけど、入力ミス防止でのために二重入力にしてあるのにに1回目と2回目のボタン配置が同じじゃダメでしょ?
だって、俺みたいに配置がランダムなのに気付いてなくても、1回目と2回目で配置が変わってたら誤入力のままで登録なんて起こらなかったはずじゃない。

なんかさ、自分のミスだと諦め切れないモノが残るんだよな・・・
嗚呼、悔しい・・・

キャラパス再発行2006年11月17日 00時21分38秒

昨日の記事の通り、誤入力してしまったキャラクターパスワードの再発行をガンホーに頼もうと思ったのだけど、どうにも時間の都合が付きそうになかったのでコールセンターにメールを飛ばしてみた。
で、レスは返ってきたんだけど何が言いたいのかを理解するのに2回も読み返してしまったよ。
要は「アカウント登録者本人であるかの確認を取らないと再発行できない」ってのと「メールでの本人確認は特別の場合のみで、通常は電話で対応します」ってのが言いたいことらしい。

そう、知りたかったのはそれだけなのに「本人確認に際する注意事項」とか「セキュリティ強化を頑張っています」って載っていて、最後の最後にちょろっと本題が書かれてるの。
なんで結論を最後に書くのか、さっpり理解できない。まして、相手の引用を使っているから、実質的には結論が中央に来るわけですよ。これて凄まじく分かりづらいて嫌いなんだよね。

準備されたテキストを貼り付けただけなのは許すけど、せめて分かりやすく書こうよ・・・

低レベル2006年11月18日 20時05分05秒

俺のお気に入りのコミックに「バーテンダー」っていう作品がある。このコミックが深夜帯でアニメ化される事になりまして、どんな風になるのかってちょっと期待してたの。
でもね、ここ最近はアニメ化でも失敗作があるから不安もあった。そう、嫌な予感はしていたんだよ。
でもさ、まさかこれ程までに酷いモノになるとは予想外というか、ショックだったよ。
アニメとしては良い感じかも知れないけど、原作とは全く違った雰囲気を作り出しちゃってるし、エピソードも微妙に作り替えちゃってるの。しかも、その雰囲気ってのがどことなく「笑うセールスマン」を思い出させる感じだったから何とも言えない悲しさが・・・

なんか人気作だからアニメ化するってのはええけど、もうちょっと原作を愛してから取り組んで欲しいな。

星霊の涙2006年11月19日 11時53分04秒

PSUのアイテムの中に「星霊の涙」というのがあります。説明文は「ひとつぶで1歳若返る」となっていてキャラクターの身長が縮むという効果がある。要するに、キャラメイク以外でキャラクターの身長を操作する唯一の方法って事ね。

で、マイキャラ2号にチビが居るんだけど、その身長ってキャラメイクで指定できる最低値にしてあるの。わざわざ靴も高さのないのにして、とにかく最小にこだわったキャラなの。で、もしかしたら、キャラメイク以下にできるかも知れないと思って、星霊の涙を拾いに行って来たの。
なんかソロで3回くらい回ってきたのに一回も出なくてさ。半ば諦めかけたところで、知人と共に回ったらあっさり手に入った。しかも2回連続で落ちたよ。
前から分かっていたけど、俺のリアルラックって最低レベルだ。ラグナロクでもPSUでも・・・ね。

まぁ、とりあえず手に入ったので飲んでみた。結果は「変わらず」でした。やはり最低身長以下にはならない模様ですな。
残念だけど「キャラメイク以下にはならない」って書き込みは見ていたからね。
でもさ、実験をしたってのが見当たらなかったので試してみたかったの。そんなわけで、ここに「キャラメイク以下にはなりません」って実証されました。
とか言いながら「20個くらい飲んだら変わるかな?」とか考えている自分が個々に居たりして・・・
また手に入ったら試してみようかな~。

ログイン時に開いていたフォルダを復元する2006年11月20日 17時16分51秒

レジストリは操作を誤るとWindowsが正常に機能しなくなる場合があります。
レジストリ エディタの操作は慎重に行い、あくまで自己責任で設定を行ってください。
何らかの障害が発生した場合でも当方は一切の責任を負いかねます。

Windowsを終了またログオフした時点で開いていたフォルダを、ログインした時に自動で開かれるようにできます。
この設定は【スタートメニュー】→【ファイル名を指定して実行】→【コントロールパネル】→【フォルダオプション】から設定できる場合もあります。
フォルダオプションに見つからなかったら、レジストリを弄っちゃいましょう。
  1. 【スタートメニュー】→【ファイル名を指定して実行】
    「regedit」と入力してレジストリエディタを起動する。
  2. ツリービューから下記のキーを選択する。
    HKEY_CURRENT_USER
    →Software
    →Microsoft
    →Windows
    →CurrentVersion
    →Policies
    →Explorer
  3. リストビューからNoSaveSettingsを探してダブルクリックする。
  4. 値のデータが「1」になっていたら「0」に書き換える。
  5. レジストリエディタを終了する。