温泉たまご2006年11月25日 09時39分31秒

昼食を食べようと思って冷蔵庫を開けた見ても大した物が見つからなかった。とりあえず朝食用の食パンはあったけど、昼飯にしては少し物足りない.。ちょうどウィンナーをボイルした残り湯があったので、ゆで卵を作ることにしました。

で、何にも考えずに卵を残り湯に放り込んでみると水位が足りなかったから水を追加。結局45度くらいまで冷めちゃったけど、気にせずそのまま中火でコトコト。
トーストと紅茶を完食するまでだから、10分少々の加熱時間だったかな?
火から下ろしたら速攻で氷水に浸けて一気に冷やす。それも水と氷が1:1くらいのヤツね。
コレをやると殻を剥くときに薄皮と白身がくっつかない、と効いたことがあるの。もっとも古い卵だと何をしてもダメらしいけどね。
まぁ、俺の場合は猫舌なので茹で上がって直ぐに食べようと思うなら、こうしなければ食べられないんだけどね・・・

で、いざ食べようと殻を剥いていると何か違和感というか、妙に柔らかい気がしたの。でもね、白身はしっかり固まってるのさ。
なんか不安と期待を半分にパカッと割ってみると、中には半熟状態の黄身、でも白身はしっかりと固まっている。コレは正しく温泉卵!
意図せず完成した温泉卵に感動したよ。

でもさ、茹で時間が全く分からないから次回も同じに作れるとは限らないのが悲しい。だって、ゆで卵なんて茹でていれば完成するから時間を気にしてなかったの。
たぶん、紅茶とトーストを完食する時間だから10分くらいだと思うのだけど・・・