PSUが止まる2006年10月12日 22時38分31秒

今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきた。目的はPSUで遊ぶことだったんだけどサーバメンテナンスが延長になっている模様です。楽しみに帰ってきただけにショックは大きい。

とか何とか、言っていたら動き出した模様・・・
さてさて、まともにプレイできるのか見物だな。

髭が急成長?2006年10月13日 22時40分48秒

俺は髭が嫌いなんだけど髭剃りも嫌いなんだ。だから、自分の髭はピンセットとか使って一本ずつ手作業で抜いてる。髭が生えるようになってからずっとなので、すっかり慣れちゃって今じゃ痛みもないし、ある種のストレス発散に成っていたりもする。でも、ここ最近は髭が伸びるのが早くて、ちょっとイライラしてる。
髭って季節によって伸びる速度が変わるのものなのだろうか?
そういえば、秋には抜け毛が多いって話は聞いた気がする。夏場の紫外線や汗の塩分によるダメージで痛んでいるから抜けやすいって理由だったかな。
あ~、もしかして抜けた分だけ生えようと頑張っているとか、そういうのだったら嬉しいな。でも、生えるなら頭の方にして欲しい。

趣味と仕事2006年10月14日 23時32分39秒

最近、趣味の方のプログラミングに身が入らない。原因は仕事の方のストレスが趣味にまで影響している事だろう。要するに仕事で面白くないプログラミングをやっているせいで、趣味の方にまで暗い影を見てしまっている。面白いはずのプログラミングまで嫌になるとは思ってなかったさ。これが趣味と仕事が一緒の悪影響なんだろうね。
しかもね、今は趣味の方で某同人サークルのゲーム制作をお手伝いしてるのですよ。アドベンチャーゲームなんだけど、プログラマが俺一人っていうとっても楽しい状況でね。俺がスランプ状態ってのは非常によろしくないわけで・・・
どうにかして復活しなきゃいけないわけですが、なんか自信がないんだよね、今は。いっそ会社を辞めるくらいの革新が無いと駄目かも知れないって思っちゃってる今日この頃です。

同じ本が2冊も・・・2006年10月15日 23時52分25秒

日曜日なので溜まっている未読の本を読んでしまおうと思ったら、なんか同じ本が2冊も出てきて「うわ~~、やっちまったな」って頭を抱えちゃった。まぁ、ここのところ本棚から溢れて平積みにしてたから整理できてなかったんだろうね。
整理してなかったのだから仕方がないかった。そう自分に言い聞かせているところで未開封の買い物袋を発見。開けてみると本の数分前に見たはずのコミックが登場したもんだからビックリさ。しかも袋から出てきた3冊のなかで2冊がダブりって・・・
こりゃもう、本格的に重症だよ!
マジでやばいって!
コレはもう新しい本棚に突っ込むと同時に本のリストを作ろう。危険すぎる・・・

代理出産・・・ねぇ2006年10月16日 22時35分26秒

「代理母は子供を産めない女性の最終手段だ!」ってな発言を聞いた覚えがある。
で、今朝のニュースで「50代後半の母親、『孫』を代理出産」ってのが流れていたのだが、さすがにどうかと思った。
実母に高齢出産をさせるってのは行き過ぎじゃないかな。
しかも、法整備も出来てないのにさ。まぁ、後々には認められるかも知れないけど、現時点ではルール違反な訳だ。
子供が欲しいって気持ちはそれなりに理解するけど、ここまで行くとちょっと首を傾げちゃうよ。

本当に子供が欲しいっていうなら養子でも良いんじゃないかって考えるのは俺だけかな?
なんで「自分の遺伝子を持った子供」じゃ無ければ成らないのかはちょっと疑問だ。それって「理想の子供じゃないと愛せない」って言っているようにも聞こえるんだよね。
戸籍だの遺伝子だのってそんなに重要なのかな・・・

いじめ・・・ねぇ2006年10月17日 22時31分47秒

また一人、イジメを苦にして自殺した子供が出ました。でも、今回のは生徒によるイジメではなく、教師の言葉が原因だったようだ。これだけでも「うわ~~^」って思うのに、そこの校長がまた腐ってるんだよね。
最初の会見では「イジメ」って言葉を使っていたのに、それ以降はマズイと思ったのか「プレッシャー」って言葉を使い始めたの。で、その辺を記者に突かれて苦しい言い訳をしていたよ。あまりに下らなかったから覚えてもいないや・・・

なんつ~か、イジメは学校の責任だなんて言うつもりは無いけどさ。悪い教師を生んだのは学校側の問題だよね、完全にさ。
やっぱり腐った土壌じゃ、腐った花しか咲かないよ。校長が駄目なら、その下の教師だってよく育つ訳がないと思う。

「~へのショートカット」を付けさせない2006年10月18日 11時11分18秒

レジストリは操作を誤るとWindowsが正常に機能しなくなる場合があります。
レジストリ エディタの操作は慎重に行い、あくまで自己責任で設定を行ってください。
何らかの障害が発生した場合でも当方は一切の責任を負いかねます。

Windowsのエクスプローラでショーカットを作成した時に「~へのショートカット」を付けさせない。
  1. 【スタートメニュー】→【ファイル名を指定して実行】
    「regedit」と入力してレジストリエディタを起動する。
  2. ツリービューから下記のキーを選択する。
    HKEY_CURRENT_USER
    →Software
    →Microsoft
    →Windows
    →CurrentVersion
    →Explorer
  3. リストビューの中から「link」をダブルクリックする。
  4. 00 00 00 00」に書き換える。
  5. レジストリエディタを終了する。

逃げ・・・?2006年10月19日 11時40分35秒

今の目標は1日1記事なんだけど、ネタが浮かばなかったので小ネタ公開用のカテゴリーを作ってみた。まぁ、そっちのネタも直ぐに無くなるから逃げでしかないのだけどね・・・ ネットゲームの話を書いても良いのだけど、そういうのも上手くやる方法が分からないってんで尻込みしてる。下手でも良いからやってみる、ってのも有りだと思うのだけどさ。こういうシーンでは尻込みしちゃうんだよね。 はぁぁ、ゲーム上だと無謀な事を平気でやったりする癖にさ~。やっぱりロールしてないとダメみたいだね。

疲れた・・・2006年10月20日 21時32分00秒

今日は日曜日の法事にあわせて、一人で大掃除をやってました。一人だから床のワックス掛けが精々なんだけどね。
え~~っと、何故に土曜日じゃなくて平日に有給休暇を取ってまでやるのか。それは家族がいると邪魔だからさ。やる気がないのと、協調性の欠片も無いのしかいないから・・・

今日ね、一つだけ大きく後悔した事があった。それは新しい本棚の配達日を今日にした事だ。古い本棚から全ての本を出して、新しいのに入れ替える程度は良いとして、部屋の改装まで始めてしまったのがきつかった。
しかも、その辺のダメージが出てきたのは昼過ぎ、ちょうど1階のワックス掛けが終わって「次は2階だ」って気合いを入れようとした頃だね。その辺でガックリと来ちゃって、その後が辛いのなんのって・・・
いっそ放り出して昼寝でもしてやろうかと思ったくらいだよ。

でもね、その時に忌まわしい記憶がリピートされたの。そう、アレは2年ほど前、ワックスが半乾きの床を堂々と歩いている親父の姿さ。しかも「大丈夫、大丈夫」とか訳の分からん自信を持って進んでいく、あの姿・・・
思い出しただけでも腹が立つ、あんな思いはしたくない。ってな訳で、意地で終わらせちゃったよ。
文字通り玉の汗を掻きながらだったから、今はもうヘトヘトだよ・・・

絆創膏2006年10月21日 12時28分31秒

ついさっき数年ぶりに絆創膏を使用した。普段は「傷なんて舐めときゃ治る」って原始的な思考の元に大抵の傷は放置してちゃってる。
絆創膏を使えば治りが早い事とかは良く知っているのだけど何となく嫌いなんだよね。今回だって血が止まるまで待つのが面倒だから使用しただけで明日の朝には剥がしてると思う。
ちなみに何をしたかというと、寝る前のお手洗い中に弁慶の泣き所付近が痒くってボリボリ掻きていたの。そしたらグニュッ違和感とヌルッとした感触が指先に来てさ。何だろうって思いつつ、さらに一掻きしところで傷があるのを思い出したのよね。
うんで、ありゃ~って思った時点では既に楽しいことになってて、このままじゃ寝れない状態だったの。でも、眠いので仕方なく絆創膏ってわけさ。
痛みに慣れちゃってると、傷を広げちゃうから不便だよな・・・