公務員2006年10月25日 23時43分47秒

このところ公務員の不祥事が多く報道されるようになって、もっとも信用のならない人種のトップになりつつあるね。
昨日あたりから数年にわたって休職を続けていながら給料だけはしっかりと貰っていた不届き者がいたってのが話題になっている。その前にも裏金騒ぎに談合事件と続いていて、正に叩けば埃が出るって感じだよな。

一般企業だとヘマをすればそのまま給料に影響するし、問題が起きたら会社が倒産して職を失う危険を常に背負ってる。だから、自分だけじゃなくて全体に目を向けて仕事をするわけだ。
でも、公務員はその必要はない。問題が起こっても当事者が処罰されるだけで連帯責任ってのが発生する事は希だし、馬鹿をやっても倒産する事はない。要するにいい加減に仕事をしても、自分の首を絞めることはないわけだ。

逆に一生懸命やっても報われないってところもあるけど、その道を選んだのは他の誰でもない自分でしょ。一生懸命にやらない理由にならないし、同情の余地はないよ。
人間は楽な方が良いに決まってるからね。どうしたって気合いが入らないでしょ。やっぱり公務員にも危機感を与えないと駄目だよ。そうしなきゃ怠ける奴や私服を肥やす奴って後を絶たないと思う。

どうも最近の報道を見ていると、公務員が浪費している税金って国民の想像を遙かに超えている気がする。この辺の無駄を一発で解消できたら、税制改革よりも効果があったりしてね・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2006/10/26/575082/tb